今日も快晴です。
朝からまた自転車で七曲へ...
途中でMTBの若者に颯爽と追い抜かれました。
その若者は追い抜きざまに『おはようございます』と爽やかに声をかけてくれました。
天気もよいのに、気持ちまで晴れ晴れしました。
その後まねをして別の方を追い抜くときに『おはようございます!』って声をかけると
『アニョハセヨ!』って返していただきました。小さな国際交流にまた気分を良くして
七曲~ペーロン城~相生駅~二号線を回って2時間弱で帰宅。
昼からの予定に備えホームセンターに水道の部品を買出しに、帰り道にマックスバリューで白ワインを購入(またカバンも持たずにそれだけ買いに...多分仕方のない酒飲みと思われているでしょう)
再度帰宅後、昨日買ってきてもらって砂抜きをしてもらっている”アサリ”を洗い...
下ごしらえを...
ボンゴレ的なものを昼食に作ってみました。
偶然ですがメタルスライムを倒せそうな”かいしんのいちげき”でした。
昼からは予定通りに、たのまれてましたお寺の掃除と自宅の排水管の高圧洗浄を終了。
思っていたよりも順調に予定終了。久しぶりに缶ビールを飲みながら日記書いてます。
明日はBBQだ! でも場所をどこにするか考えなきゃ
2010年4月25日日曜日
天気も最高!
朝から最高の天気だったので、開門早々に選挙会場へ行き投票(たつの市会議員選挙)を済ませ一路七曲へ...
オープンの賑わいから一息ついた道の駅 御津で一休み。
七曲を自転車で走るのは初めてでしたが、適度な坂と眼下に広がる瀬戸内のパノラマが最高でした。これも今日の最高の天気のおかげです。
思ったより早く相生に着いたのでペーロン城で記念撮影。
今度は高取峠を回避して海岸沿いに赤穂岬を目指すつもりが間違えてIHIの入り口に...
引き返すも正しい道を見落として浜国まで逆戻り。
あきらめて帰路に着こうかと時計を見るとまだまだ時間があるので北上して二号線へ。
二号線の相生駅付近は道も広いので自転車で走れそうだったので、有年を回って赤穂へ行くことにしました。
赤穂鉄道廃線跡の道があるはずだったのですが、間違えて千種川まででてしまったので千種川を南下して赤穂市外へ
無事赤穂城跡に着き記念撮影。
ちょうど昼ぐらいだったので、食堂をさがすがわからない。気がつくと赤穂岬の手間まで...
こうなったら往路にするはずだった海岸沿いをと急なのぼり坂にトライする。
途中何度か心を折られて休憩しながら頂上へ。
下りはこの上なく気持ちよかったです。最高の景色と最高のスピード感、苦労して上ってきた甲斐がありました。
今度はアース製薬前を通過した後道を間違い坂越に逆戻り。
高取を上る勇気もなく千種川を北上し有年まで抜ける峠を越えて無事二号線へ...
途中、食事をとって一路自宅へ向かいました。
サイコンとかつけてないので距離とかわかりませんが100km近く走ってるんじゃと思います。思っていたよりもハードでしたが、思っていたより感動しました。
また天気が良いときに海岸沿いのコースにチャレンジしようと思います。
2010年4月23日金曜日
テスト用のWEBサーバー
最近、たまにWEBの編集なんかの依頼があったりするのでlocalにテスト用のWEBサーバーをたてることにしましたが...
せっかくなので最近流行のubuntuでたてることにしました。
debian系は初めてなので少し緊張するも、インストールは大差はなし(初めからliveCDで動くのはありがたいです。)
インストールは無事完了したのですが、無線LANアダプタ(動く実績のあるplanex GW-USMicroN)は認識しているのだが無線の接続は確立しない。
あきらめて有線LAN(10mくらい引っ張るのでめんどくさかった)で接続。
LAMP(linux apache Mysql php)サーバーを一発でたてられるとのことで
sudo tasksel
でLAMPサーバーを選択して実行。
見事一発でWEBサーバーが立ち上がってます。
(PHP、MYSQLはまだこれから確認)
それにしてもapt-getって便利ダウンロードとインストールを同時にやってくれるのね...
この何年かでlinuxもかなり進化を遂げてますね感激しました。
いろいろためし過ぎて非力なマシンが悲鳴を上げてますので、再インストールして最適化します。
せっかくなので最近流行のubuntuでたてることにしました。
debian系は初めてなので少し緊張するも、インストールは大差はなし(初めからliveCDで動くのはありがたいです。)
インストールは無事完了したのですが、無線LANアダプタ(動く実績のあるplanex GW-USMicroN)は認識しているのだが無線の接続は確立しない。
あきらめて有線LAN(10mくらい引っ張るのでめんどくさかった)で接続。
LAMP(linux apache Mysql php)サーバーを一発でたてられるとのことで
sudo tasksel
でLAMPサーバーを選択して実行。
見事一発でWEBサーバーが立ち上がってます。
(PHP、MYSQLはまだこれから確認)
それにしてもapt-getって便利ダウンロードとインストールを同時にやってくれるのね...
この何年かでlinuxもかなり進化を遂げてますね感激しました。
いろいろためし過ぎて非力なマシンが悲鳴を上げてますので、再インストールして最適化します。
2010年4月11日日曜日
自転車車載用ラックを改造
ロードバイクもきたのだが、自転車を愛車マツダ プレマシーに搭載するために作成したラックがあるのですが自転車が変わったので積み方を考えなおさなければ...
自作キャリアはヤザキのイレクターパイプ(http://www.diy-life.net/)でプレマシーを採寸してCADで図面をおこして製作したものです。
折りたたみ自転車を二台収納し、ラックにラッシング(荷締めひも)で固定するように作ってましたが
ロードバイクを車載する際にはこのままでは邪魔にさえなりかねません。
そこでネットで色々探してますとこんなものを発見。
ロードバイクの前輪をはずしてロックする金具です。
さらに後輪用にはミノウラからでてました。
こいつらを使って車輪をはずして車載すれば折りたたみを1台とロードを二台くらい車載できそうです。
ということで早速、積む向きが変わるため自作ラックが自転車のフレームと当たりそうなので、それらの場所保護のために緩衝材を巻こうと思い、『何か良い部材は?』と考えるやいなや、
水道の工事で使う保温材がイレクターパイプの外径の28mmと近似していると思い出し(HI20の外径が26mmなので)、それに決定。
早速、近くのホームセンターで保温材とコーテープ(珍しい黒色があったので購入)、25巾粘着ビニールテープを購入。
どちらかといえば苦手でしたのでうまくできるか不安でしたが、何とか巻き終わりました。
上手ではないですけど...
自作キャリアはヤザキのイレクターパイプ(http://www.diy-life.net/)でプレマシーを採寸してCADで図面をおこして製作したものです。
折りたたみ自転車を二台収納し、ラックにラッシング(荷締めひも)で固定するように作ってましたが
ロードバイクを車載する際にはこのままでは邪魔にさえなりかねません。
そこでネットで色々探してますとこんなものを発見。
ロードバイクの前輪をはずしてロックする金具です。
さらに後輪用にはミノウラからでてました。
こいつらを使って車輪をはずして車載すれば折りたたみを1台とロードを二台くらい車載できそうです。
ということで早速、積む向きが変わるため自作ラックが自転車のフレームと当たりそうなので、それらの場所保護のために緩衝材を巻こうと思い、『何か良い部材は?』と考えるやいなや、
水道の工事で使う保温材がイレクターパイプの外径の28mmと近似していると思い出し(HI20の外径が26mmなので)、それに決定。
早速、近くのホームセンターで保温材とコーテープ(珍しい黒色があったので購入)、25巾粘着ビニールテープを購入。
どちらかといえば苦手でしたのでうまくできるか不安でしたが、何とか巻き終わりました。
上手ではないですけど...
2010年4月7日水曜日
新しいパートナー
盗まれた自転車も見つかりそうにないですので新しい自転車を購入しました。
前回のなんちゃってMTBの思い出を払拭するためにも、今度はなんちゃってロードです。
でもロードバイクって空気入れとか全部変えないといけなかったりと、本体以外の備品がたくさんいるのね。
最終的に思った以上の出費が...
缶コーヒー禁止にします。
早速、昨日の通勤でデビューしました。
やはり速いですね...
飾磨から御津町まで40分くらいで帰ってきました。(夜遅かったので自動車も少なかったので...)
でも朝起きるとやはり違う筋肉を使うのでしょうか節々が...
おまけにこむら返りも...”やはりよる歳には勝てない”
前回のなんちゃってMTBの思い出を払拭するためにも、今度はなんちゃってロードです。
でもロードバイクって空気入れとか全部変えないといけなかったりと、本体以外の備品がたくさんいるのね。
最終的に思った以上の出費が...
缶コーヒー禁止にします。
早速、昨日の通勤でデビューしました。
やはり速いですね...
飾磨から御津町まで40分くらいで帰ってきました。(夜遅かったので自動車も少なかったので...)
でも朝起きるとやはり違う筋肉を使うのでしょうか節々が...
おまけにこむら返りも...”やはりよる歳には勝てない”
2010年3月28日日曜日
2010年3月7日日曜日
ブックカバー
昨年、禁煙に成功してからただ一つ困ったことが...
電車やバス、待ち合わせなどの待ち時間 。このときばかりは『たばこがすえればなぁー』と思ってしまう。
せっかく苦労してやめたタバコなので逆戻りはしたくない。
そういうことで文庫本を持ち歩きはじめたのですが、ブックカバーにチョッと不満...
本屋さんでつけてくれるカバーなのですが、汚れが目立つようになってくると気になってきちゃいます。
そこで、イラストレーターで適当な模様をA4用紙に印刷 ⇒ 粘着ビニールシートでそれをカバー
簡易ブックカバーを作りました。
汚れがつきにくいし、ついても拭けば取れるので便利です。
しかし、冬場はコートなどの上着のポケットもたくさんあるので気にはならないですが、これからは荷物になっちゃって...困ります。
何かいいカバンとかないか物色してましたら。 文房具店で発見。
左、右に一冊ずつ収まります。ペンホルダーもついてます。
財布に手帳、携帯に鍵がチョッと出かける時の装備品ですので、手帳と文庫を一緒にできるのは大変に有り難いことです。
コピー用紙を買いにいって1300円ぐらいの大変お気に入りの衝動買いでした。
手製ビニールカバーもお気に入りなので『半身浴のお供に』使います。
電車やバス、待ち合わせなどの待ち時間 。このときばかりは『たばこがすえればなぁー』と思ってしまう。
せっかく苦労してやめたタバコなので逆戻りはしたくない。
そういうことで文庫本を持ち歩きはじめたのですが、ブックカバーにチョッと不満...
本屋さんでつけてくれるカバーなのですが、汚れが目立つようになってくると気になってきちゃいます。
そこで、イラストレーターで適当な模様をA4用紙に印刷 ⇒ 粘着ビニールシートでそれをカバー
簡易ブックカバーを作りました。
汚れがつきにくいし、ついても拭けば取れるので便利です。
しかし、冬場はコートなどの上着のポケットもたくさんあるので気にはならないですが、これからは荷物になっちゃって...困ります。
何かいいカバンとかないか物色してましたら。 文房具店で発見。
文庫本カバーです。
ゴムバンドは作りました。(と言っても切って縫い合わせただけです)
財布に手帳、携帯に鍵がチョッと出かける時の装備品ですので、手帳と文庫を一緒にできるのは大変に有り難いことです。
コピー用紙を買いにいって1300円ぐらいの大変お気に入りの衝動買いでした。
手製ビニールカバーもお気に入りなので『半身浴のお供に』使います。
登録:
投稿 (Atom)










