2010年11月21日日曜日

しまなみ海道 Part2 

あれこれと雑事に追われてしまなみ海道のレポート更新できてませんでした。

朝目覚めてすぐ天気予報を確認してみると、天気は晴れ。

台風の合間なのに『もしかしたら俺ついてるかも...』とか思いながら工具など残りの荷物を
積み込んでいると、集合時間にはまだ早いのですがT2000さんが自販機で飲み物を購入中。
積み込み完了と同時に出発。

予定時間よりも少し早めに出発できました。

そこで第一関門です。

後輩につけてもらったETCなのですが、一度播但道の船津~砥堀でテストしてみたのですがうまく作動しません。
(少しカッコ悪かったので『調子わるいなぁー』みたいにふてくされるふりをしながら恥ずかしいさをこらえました。)


家に帰って調べるとアンテナ位置がガラス面でないとダメみたいだったので付け直しました。アンテナ線のコネクタ
の接続も少し甘かったみたいなので修正するなどはしましたが、実践で一度も動作確認できてなかったのでかなり不安でした。
(実はこれが最大の不安材料でした。)


しか~し、どちらかというと右折で山陽道の龍野西のところを左折しようとした僕の方が誤動作していた
ぐらいでETCは見事に動いてくれました。

これで私も遅ればせながら高速1000円の利益を存分に享受させていただくことができました。

途中、吉備SAで姫路からの別働隊二人と合流してから一路尾道へ。

到着までの車中でT2000さんといろんな話をしながら、すっきりしない空模様に関しての話に及んだときだけは、
『石橋をたたいてこわす』とまで形容されるほどの心配性の私も、“世界で一番ポジティブに考えることのできる人”でした。

尾道まではゆったりと安全運転でも渋滞もなくスムーズで、思ったよりも早い8時の到着でした。

尾道市街地に入り海沿いの道をJR尾道駅に向かうとすぐにお目当ての駐車場を発見。
速やかに駐車場2Fに車を止めて準備にかかりました。
2台分の準備にしてはスムーズに完了しました。

しかしその駐車場(尾道駅前港湾駐車場)でしまなみ海道サイクリングチケットを購入するつもりでしたが、、
全く人の気配がなかったので購入をあきらめて急いで渡船へ向かいました。

渡船乗り場は港湾駐車場のすぐそばにありました。料金は船に乗ってから船上で係員にお支払いします。

あっという間に向こう岸に到着、時刻は午前9時くらいです。いざ『しまなみ海道縦走』のスタートです。

早速コンビニを発見して、アクエリアス1ℓを購入して2本のボトルに詰め替えます。

これで準備万端、走行風景を前から動画におさめるために先行して撮影準備。撮影後はみんなに追いつくために必死で追いかけます。

これが結構きついの何の...『ロードレースのアシストの方々の仕事ってすごいかも...』とか考えながらやっとの思いで追いつきました。

最初の橋(因島大橋) は二段式になっていて自転車は二段目、つまり自動車道の下を通っています。

すごく近未来的な風景のなかを疾走することができて最高でした。




この辺でpart3につづく...

2010年11月3日水曜日

しまなみ海道 パート1 (少しだけですみません)

11月1日 ついに行って参りました、しまなみ海道に...

この度、参加いただきました T2000さんのバイクも一緒に車に積めるようにラックを少し改造しました。

事前にバイクのサイズを電話で確認させていただいて、ジオメトリーを調べて積載方法を考えて改造をしてましたが、ぶっつけ本番で『積めませんでした。』では申し訳ないから 前日にご足労をいただきまして積み込み実験しました。

結果は?

無事積載完了! 

日曜の朝5:20分に積載は面倒なので、このまま積みっぱなしにすることに...



しかし、後輩につけてもらったETCはぶっつけ本番です。

ゲートが開かなかったときの対応方法は教えてもらってましたが、かなり不安です。

パート2につづく

2010年10月27日水曜日

ハートレイトモニター

12月5日の赤穂義士マラソンにエントリーしました。

そこでトレーニングのモチベーションアップと指針のためにハートレイトモニター購入しました。

ipodとnike+で使用できるPOLARのwearlink+というトランスミッターバンドが発売される予定で待っていたのですが(海外ではすでに販売開始)いっこうに情報が届いてこないのであきらめることにしました。

費用的にはwearlink+を個人輸入してnike+を買ったとしても1万円以上しますので同予算で探してみるとSUUNTO t1cが見つかりましたので早速購入いたしました。






先週の日曜日に到着したので早速自転車に取り付けてみました。




心拍計といえば苦手のヒルクライムですので世界の梅公園まで 早速試走してまいりました。

やっぱり指針があるのはありがたいです。イーブンペースで登りきることができるのでこれまで以上に楽に 登りきることができました。

今度はJOGの時に試してみます。

2010年10月17日日曜日

東条湖へ

先週の連休は風邪をひいて熱が下がらなかったので断念した東条湖へ行ってきました。

播磨中央公園に車を止めて、自転車に乗り換えて東条湖へR372で緩やかな坂をのぼっていくと

東条湖右折の標識を発見!

そこから少し下って、ぐっと登ると眼下に東条湖が見えてきました。

少し渇水気味でしたが 少しだけリゾート感を味わえて気分転換にはうってつけでした。

2時間弱、45kmほどですが適度に登りくだりのあるいいコースでした。

2010年10月3日日曜日

やっぱり雨です

明日はやはり天気は雨!

楽しみにしてました”しまなみ海道縦断”も中止に

ほかの参加者と相談の結果31日に延期ということになりました。

空を見上げると快晴で、明日雨が降るなんて想像もできないのですが最近の天気予報の的中率から考えると...降るんでしょう

明日のために今週はあまり運動してなかったので、予定を変更して昼から少しだけ遠征しました。

志方の公園に車を止めて小野の鴨池~加古川の土手~加西の網引を一回りしたのですが物足りずに権現ダムへ...

ダムに着くとダムの外周をサイクリングロードが走っているみたいでしたので行ってみました。





走ってる人が少なかったのもあって、そこそこ走りやすく距離や道幅も適度でとても気に入りました。

一時間強でしたがとても満足な一日でした。

次回はこのコースをもうすこし発展させてみたいです。

2010年9月28日火曜日

ピンチです

昨年から一年かけて企画してきた”しまなみ海道縦走ツアー”開催のピンチです。

当然、晴れわたったしまなみ海道が目当てなわけですので...

雨なら中止です。

なんと、本日の週間天気予報では、10月3日当日の天気は 雨です。

最近の天気予報の的中率が驚くほど高いので悔しいのですが、日ごろからお世話になっていますので

文句も言えません。

そこで、テルテル坊主をつくることにしました。


2010年8月13日金曜日

小豆島へ行ってきました

先週の日曜日に小豆島に行ってきました。

バイクや自動車の方々と一緒でしたので、寒霞渓にはズルをして車に乗っけてもらいました。

下りだけ自転車でおりたのですが、気持ちよかったです。

小豆島は聞いてましたとおりアップダウンがいっぱいあって、延々と続く七曲みたいでした。

途中海水浴や観光を交えて約半周ぐらい走りましたが、島の南側は平坦な海岸線も多くて最高でした。

体力がないので最後に福田港に向かう最後の坂で車に強制回収されました。(本人的には集合時間に間に合うつもりでしたが...) 無念

今度はちゃんと一周したいです。

車から撮っていただいた映像です。(無編集ですが...)





小豆島名産のオリーブコーラほか色々です。

二十四の瞳映画村です。

入ったことないのは僕だけでしたので断念... しょうゆソフトも勇気がなく断念です。