2011年1月29日土曜日

世界の梅公園

今週は自転車に乗れる時間が少ないので、近くの綾部山にのぼってきました。

ビンディングペダルを付けてから初めてなので、すこし心配でしたが、何とかのぼりきることができました。

ペダルを換えての印象は、斜度の緩やかなところはかなり楽になったような気がします。それとシッティングの時間が多くなったような気がします。

でも通勤でフラットペダルに乗っているので、感を取り戻すのに時間がかかります。(フラットの方が速かったりする...)

短時間のトレーニングは坂にかぎりますよね! がんばった気がします。(トレーニング効果は別として)
世界の梅公園(綾部山梅林) 












2011年1月10日月曜日

昼ごはんに

今日は昼ごはんに 天津飯をつくってみました。

この辺では、関東風の甘酢あんの天津飯を食べることのできる店がないので、たまに食べたくなるのでクックパッドで調べてつくってみました。

以前に作った時より、いくぶんかなつかしの味に近づいたのですが何か一味足りません...

2011年1月4日火曜日

赤穂にツーリング

今日は昨年にしまなみ海道を一緒に走ったT2000さんと赤穂方面へツーリングに行きました。

走り初めは1日に姫路城まで行ってきましたが、今日は今年最初の七曲です。

最初に足慣らしを兼ねて新舞子の海岸沿いを走ってからR250に出てとりあえず”道の駅みつ”を目指します。そこであったかいお茶かなんかを持参したポーラーの保温ボトルにチャージしようとした。

しかしT2000さんのご指摘であったかいペットボトルは小さいのしかないのでした...残念。
断念して相生 ペーロン城に向かうことにいたしました。

七曲はふだんから走りなれているのでオーバーペースになり気味で、万葉岬の上り口付近に差し掛かるときにはいつも息がぜぇぜぃとなってしまいます。

一息つくために相生市に入る標識のところで一休みしてまた出発。

途中、mixiのロードバイクのコミュで紹介されていました、相生学園?横の激坂を発見。

良くあんな坂を登られたのだなぁ~と感心しつつ僕達は見て見ぬそぶりで退散いたしました。

ペーロン城に着くと正月らしい賑わいでしたので、あまり長居せずに赤穂を目指しました。

相生産業高前を左折して高取峠を迂回して海岸沿いを行くことしました。途中少しの登りはあるものの、トンネルや橋などもあり情景豊かな起伏にとんだ素敵なコースでした。
相生湾を望む


赤穂に着き昼食をとった後せっかく赤穂まで来たので赤穂城に立ち寄りました。

赤穂城付近は初詣参拝の車?が駐車待ちで列をつくってましたが、こうゆう時だけは自転車は優越感にしたれます。


その後、赤穂市街を後にして北上して、T2000さんの案内で千種川沿いの旧線路跡のルートを教えて頂き途中からいつも僕が相生を回るときに使うルートへ回り無事帰宅。

久々の80km超えでした。

2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

とりとめもないことをダラダラと書いてますが、お付き合いいただきましてありがとうございます。

今年もよければお付き合いいただければ幸いです。




2010年12月26日日曜日

冬支度

寒気の到来で冬もこれから本番をむかえスキー愛好家としてはうれしい限りですが、自転車乗りとしては厳しいシーズンです。

寒いので普通の手袋をするとシフトチェンジがしにくいので、夏用の指先のないやつを使っていると指先が痛すぎましたので最寄りの自転車店(イーオン大津)で自転車用の指のあるの買っちゃいました。
冬装備の大事さをまさに指先に痛感しました。

そして、この機会に冬の装備をそろえることにしました。

デザインとかサイズとか服は買った後後悔することが多いので、半額セールで購入しました。




早速試着して近所を一回りしてみたのですが、やっぱり便利です。ウインドブレーカーのフロントジッパーは上からでも下からでも開け閉めできるので自転車用のジャージのバックポケットからの出し入れがスムーズにできます。

サイクルウェアはかなり体にフィットするように できているので普通のウィンドブレーカーよりも向かい風でもバタバタとブレーキになりません。

この度かなり悩みましたが、タイツも購入しました。

これで私も江頭ファミリーの仲間入りです。(前から着ているウィンドブレーカーを着るもモジモジ君になれます。)

しかし機能的には大満足で、やっぱり”餅は餅屋 ”と感心していましたが部屋に戻って鏡でみると...

ダイエットしないと、マジでヤバイです。





2010年12月11日土曜日

ご褒美に

この間のハーフマラソン完走のご褒美にビンディング シューズを買っちゃいました。

初心者用だがラチェット式でホールド感は抜群


お世話になってますclimbさんでビアンキviaNIRONE7に購入時についてきたLOOKのkeo easyっていうペダルをとりつけしていただきました。

*LOOKはスキーの金具でも愛用してますのですごく個人的に安心します。
まったく

カチッとペダルがクリートをキャッチすればペダルがしっかり足に固定されるので持ち上げる足の力も利用できるそうです。

今回 購入させていただいたシューズシマノ SH-R086にクリート(シューズにつける金具みたいなもの)をつけていただき初心者用にレクチャーをしていただきました。


このレクチャーが早速効果をはっきして帰り道こけずにすみました...

慣れるまでは少し緊張しますがうわさに聞く”立ちゴケ”は逆になれたころによくやるそうなので気をつけて安全癖を身につけるようにがんばります。

それにしても攻撃力がUPしそうな装備です。

2010年12月5日日曜日

完走!

 長らく更新できてませんでした。


その理由はこのためです。(前回のさつきマラソンではかなり調整に問題があったので...)


オリエンテーションを聞くふりをするI氏
本日、赤穂義士マラソン(ハーフマラソンの部)に参加してきました。

この間酔っ払って忘年会の後、深夜2時から家まで(16kmくらい)走った際に足の甲を少し痛めたようでしたので大事をとってこの2週間ほどは全く走ってなかったので少し不安でした。

不安解消のため早めに会場入りしてウォーミングアップ。

湿布と包帯の武装で十分だったので少し安心しました。

他の2人も到着したので、受付をすませオリエンテーション会場に移動。



ハーフのスタート地点はゴール地点の反対側の公園の南の端でしたのでさらに移動しました。

ハーフのスタート地点には人数こそ少ないですが、どの人を見ても猛者ぞろい...

僕だけかなりの場違い感にさいなまれながらのスタートでした。

スタート前に体をほぐすふりをする I氏




1周目、2周目は予定通りのペース配分で順調にクリア。

3周目に少し遅れ気味だったのでペースを戻そうとがんばってみた。

これが裏目に...

4周目 失速

全く足が上がりません、すれ違う友人の笑顔を作る余裕さえありません。

あと3kmぐらいで太ももの上の方が少し痙攣(走ってるときはお尻が痙攣してるぅー って感じ)
やっとの思いでゴール前までたどりつくと、先にゴールした友人と膝の故障でリタイヤを余儀なくされた友人二人がゴール前で『ガンバレー』の声援をおくってくれています。

そして私の脳がラストスパートの指令を送ります。

しかし体が無視するようです。

何とか完走。

目標設定タイムより 5分くらい遅れました。



まだまだ体力不足です。

このままでは来年のフルマラソンは後半はただの大ガマン大会になりそうなので、来年はトレーニングメニューを練り直します。

帰りは赤穂の銀波荘で入浴して今日の疲れを洗い流すはずが...寝てしまいそうになりました。(ここのお風呂は最高!またこんなに疲れてない時にもう一度行きたいです。)

そして かもめ屋 本店で遅めの昼食をとりました。(これまた、うまかった!)

そして帰宅。明日がかなり心配です。