2012年6月30日土曜日

腕時計がない

6月の間スケージュルや天候の都合であまり自転車、ジョギングともにサボリ気味でしたので昨日より心機一転することにしました。 久しぶりに走りに出ようとすると腕時計が見当たらない。 走りはじめたときから大体タイムを測ってたのですが見つからないので諦めて走り出しました。 タイムも測れないし、久しぶりだし、時間を気にせずゆっくりとって感じで走りだしました。 いつもと違う基準で走っているといつもとは違ったことに気がつくもんですね。 ずっと同じ基準で行動しているとそれに慣れてしまうのか、当たり前になって忘れてしまってたり、少しずつ変化していることに気づかないうちにに全く別物になってたり... 違う価値観というか基準で見てみると変化していることに気づけますね。 走りはじめたときにはこんな感じだったとか、こんな事を意識して走ってたのにとか... 自分自身の体力や技術も変わってきてるわけですから当たりまえのことですが、新鮮でした。

2012年6月16日土曜日

紫陽花

世界の梅公園に行ってきました。



雨が降っていたので傘をさして撮影できるかどうか確認がてらに撮影。
撮った写真をfacebookにのせたところ、T2000さんから早速のコメントが... ちょうど世界の梅公園に行くところだったそうなので現地で合流することにしました。

合流していざ撮影っていうところで、な、な、ナント メモリーカードが入っていない。(・_・;) 家に取りに帰ろうかと思案していると、T2000さんが貸してくれることに。m(__)m めちゃくちゃに助かりました。 早速、カタツムリ探しの開始です。なかなかいないなぁーと思っていますと、T2000さんが発見! 私が身柄を拘束いたしました。そして撮影しやすい場所に速やかに移動していただくことに...

すみません m(__)m ヤラセです。




しかし、この蜘蛛はヤラセじゃありません。



2012年5月6日日曜日

チェーン交換

この間からキュルキュルとチェーンがなるのは油切れではなく、どうもチェーンが伸びている可能性が高い。 今日は午前中お寺の大掃除だったのでお昼からチェーンを交換してみた。 本当はKMCのミッシングリンク付きを買おうと思ったのだが置いてなくて... 今回買ってきたチェーンはこれだ
チェーンカッターでリンク数を合わせてから、あまり推奨されてませんがミッシングリンクで接続しました。 ( 27Tとか使う可能性もないとは言えないので1リンク足す意味も含めて...) KMCとはチェーンの幅とかちょっと違うのか、ディレーラーの調整が必要でした。 (具体的にはリアディレーラーの稼働幅調整とテンション調整、フロントの稼働幅調整でした。) ミッシングリンクがちょっと不安だったので、天気も良くなってきたしテスト走行に近所の坂へ... 結論を言うと 伸びたチェーンとラーメンはともに美味しくないということです。 愛車がゴキゲンさんになりました。 僕もごきげんです。

2012年4月30日月曜日

GW初日はいつものように…

僕のGW初日は雲ひとつない晴天からはじまりました。

久しぶりに川向のT2000さんとツーリングへ(去年のGWの小豆島以来?)いきました。
今回は鴨池を目指してできるだけ交通量の少ないコースを選択ました。ルートは



T2000さんのルートラボから勝手に拝借しました m(__)m

お昼前に鴨池に到着したので、T2000さんおすすめのprato cafe(プラート カフェ)へ



店内はこんな感じ





ランチセットの春野菜とごぼうのベーコンと生ハムのペペロンチーノ(そんなような名前だったような)



美味しかったです。


帰りにフラワーセンターに寄り道




チューリップの見頃には少しだけ遅かったかも...

でも十分に綺麗でした。

温室では『動く花』を発見! ( ゚д゚)ホスィ… 欲しくなりました。でも売ってませんでした。

アロハシャツでしか見たことのないハイビスカス?


いい運動になりました。

今日はストレッチとLSDをかねていつもと違うライディングフォームで走ったので、ゆっくり走ったのに疲れてました。いつもと違う筋肉を使ったみたいです。少しのことで変わるもんですね



2012年4月9日月曜日

シーズン イン

一月から体調不良とか天候不順なんかであまり自転車乗れてないので、久しぶりの快晴に自転車で飛び出しました。

今日はシーズン イン からLSDトレーニング(ロング・スロー・ディスタンス)をやってないので、まず土台作りにと出かけたのですが…

ゆっくりと走っていると景色がやっぱり目にはいってくるんですね。

さくらが思ったよりも咲いている (^^♪
予定変更して姫路城へ

思った以上に咲いている桜をみて写真をとりたくなりました。

姫路城に行く前に新舞子へ

みんなガッツあります。


ボンゴレのシーズンも開幕です。




姫路城の方はこんな感じです。




















































 夜桜まで待とうかと思いましたが、だいぶ時間があったので来週の楽しみに...





姫路文学館で今 『金子みすず展』やっているみたいです。




行ってみたいですね (^^)

2011年12月4日日曜日

赤穂義士マラソン

今日今年の締めに赤穂義士マラソン ハーフマラソンの部に出場してきました。
第20回記念というのもあったのか昨年よりも参加者が多くびっくりしました。
記念品も去年とくらべて格段によかったです。

しかし、スタートすると7,8km地点で左側ふくらはぎ内側が、10kmくらいで両足の
ふくらはぎ内側が攣り始め、その後激痛と共に完全硬化。 
痛かったです。 そこから騙し騙しでゴールまで。

結果は

昨年よりもかなり遅いですが、なぜか満足してます。
足が攣った原因も大体つかめてますので、おいおい
トレーニングして再発しないように努めます。


 でも去年ほど疲れてないのが不思議です。

ダメージは去年より大きのに...





2011年10月23日日曜日

ひさしぶりに

久しぶりの更新です。

今日は砥峰高原(ノルウェーの森やNHK大河の平清盛のロケ地)へ自転車で行くつもりでしたが朝から雲行きがあやしく断念...

しかし、体に疱疹ができてきたので帯状疱疹だとまずいので、この2週間ほど自転車に乗るのを我慢してましたので乗りたい気持ちを抑えきれず...広峰山まで行くことにしました。

久しぶりでしたので、キツかったです。 最大心拍まで振り切れたので少し休憩しました。

ダメですね (^^ゞ




天気でしたら播州平野と瀬戸内が綺麗んですけど、少し残念...という余裕もありませんでした。


昼頃に家に帰ってきたら、待望のアレが届いてました。




少しずつ使えるように頑張ってみます。