2010年6月27日日曜日

テスト走行

前回に続いて、自転車改造の続きです。
先週の木曜日に梅雨の晴れ間が訪れ、改造したトリニティー1号をテストするのには絶好チャンス!


心配でしたSTIも順調に仕事してくれています。(FDも調整したら変速に成功!)

無事会社にたどり着きました。
しかし、昼休みに買ってきた弁当を食べ終わって、コーヒーを飲みながらゆっくりしてますと。

「プシューッ」っといやな音が...

パンクでした。 (かなり時差がありましたが...)

仕方なく予備チューブに履き替えて、携帯ポンプで空気をいれる。(これが高圧なのでかなり力が要ります。)


そして今度は夕方にPCで日計処理をしていますと...

「プシューッ」って最近聞いた事のある嫌な音が...

もう よびt予備チューブもありませんので、ショップ(CLIMBさん)まで押して行き修理してもらいました。

一日に二回のパンクは凹みます。

ショップの方の手際のよい修理の様子を見ながら色々をまた教えていただきました。

おまけにパンク修理の便利グッツも教えてくださいました。おしゃれなケースに入ってますし、ゴムのりなしで貼れるパッチらしいです。予備チューブの方が確実ですが今回のようなときにはすごく便利です。


そして今日は昼から雨も完全に止んで、路面も完全に乾いたので

3時から 飾磨~白浜~花田~独協大学前~白鳥台~大市~網干~自宅

と繋いで  サイコン(今回のか改造の締めくくりに一番安い有線のやつつけました)読みで

走行距離 58.4km

平均速度 23.8km/h

最高速度 48.5km/h(多分、工大すぎたところの下り坂)

消費カロリー 1036kcal(マックのセットメニューぐらい)

だそうです。

2010年6月19日土曜日

改造




通勤用に購入しロードバイクの世界に興味を抱かせてくれた トリニティーですがビアンキとポジションが少し違うので、少し改造を...

といっても

ハンドルをショートリーチ(中古)のもの(Nironeと同じFSAのコンパクト)に変更

  シフトレバーをSTI ST-2200(中古)に変更 (無理やり8速で7速をひく) 

  ハンドル径にあわせてステムを交換する際にポジションあわせに短いものに変更

  ブレーキ、シフトワイヤーの変更の際にアウターを車体とコーディネートして白に

  最終的にはバーテープを白にする(現在はこないだまで使ってた青でガマンする) 

 変更前です。


実際にやってみると結構大変です。ワイヤーとかアウターとかペンチでなかなか切れません。

最終的にはワイヤーカッター買いました。(驚くほどきれいに切れます。専用工具はやっぱりいいですね)
 作業中です。

昨夜、やっと完成したので今朝ためしに少しだけ乗ってきました。


ポジション的にもビアンキと同じ感じです。STIもほぼ問題なく変速してくれます。厳密に言うと7速と8速ではギア間の距離が違うので微妙にシンクロしないのですが、シマノが誤差があっても変速するように設計してくれているのに任せての無理やりですので、たまに変速ミスします。でも想定以上の出来で大満足です。

フロントは調整の仕方なのか、元々ダメなのかはわかりませんが うまく変速できないので”変速できない仕様”に調整してアウターのみでしか走りませんが、通勤には快適すぎる仕上がりとなりました。

まだ実走距離も短いのでやり直しが必要かも知れないからバーテープはそのままですが、すでに汚れにくい”白”のバーテープに変えるつもりで購入しております。


今度はタイヤとホイールを交換して軽量化...

でもそうすると9速にしたくなるので当分あきらめてネット オークションで安くコンポが入手できる機会を待つことにします。

しかし大変でしたが一度に自転車の調整方法をおぼえれたので楽しかったです。








2010年6月1日火曜日

Bianchi VIA NIRONE7 Alu tiagra 

5月中旬に姫路climbさんで購入しました。
最初はSCOTTとかの方がスキーで使ってるので安心感があったのですが
.Bianchiにしました。

今まで商品を買った後にあんなに親切に説明してくださるお店(SHOPで自転車を買うのははじめてですが...)出会ったことなかったのでビアンキにしてというよりあのお店で買ったのが正解でした。

ビアンキ自体は僕にはおしゃれすぎる感があって、少し照れます。





しかし、いろいろと用事があり、ずっと乗ることができませんでした...




やっと先週末に乗ることができました。

STI最高です。スパスパとギアが切り替わります。

あと上り坂が楽です。

私のようなメタボ対策ライダーには十分すぎるほどの幸せです。

2号線より姫路城経由で香寺町、船津町、飾東、花田、四郷をつないで浜国にでて帰宅しました。



途中、以前お世話になっていた会社に寄せていただき久しぶりに皆様と再会...

皆さん元気そうで、また僕も元気に再会することができて本当にうれしかったです。


 



姫路城の外堀で記念撮影。

実はこれが本日のメインイベント、SONYのデジカメのスイングパノラマ機能の実験です。

 


4912×1080の解像度はありがたいのですが...やっぱり270°ってなると両サイドはかなり歪みがでます。
今回の用途に関してはPSでステッチしてトリムする方が思ったものに近いものができそうです。



しかし旅行とかで風景のパノラマ撮るにはこの機能最高です。
びっくりするほど簡単にパノラマ撮れます。
残念ながら時代の進歩についていけてないのを痛感しちゃいました。




姫路まで出たついでに図書館で”シマノ 世界を制した自転車パーツ”って いう本があったので借りて帰りました。









今読んでる途中ですが、小さい時から釣具や自転車で身近だったんですが企業シマノについては一切知らなかったので感心しながらよんでます。



しかも、STIの便利さを今日痛感したばかりなのでさらに実感が湧いてきます。

2010年5月2日日曜日

今日も快晴です。

朝からまた自転車で七曲へ...

途中でMTBの若者に颯爽と追い抜かれました。

その若者は追い抜きざまに『おはようございます』と爽やかに声をかけてくれました。

天気もよいのに、気持ちまで晴れ晴れしました。

その後まねをして別の方を追い抜くときに『おはようございます!』って声をかけると

『アニョハセヨ!』って返していただきました。小さな国際交流にまた気分を良くして


七曲~ペーロン城~相生駅~二号線を回って2時間弱で帰宅。



昼からの予定に備えホームセンターに水道の部品を買出しに、帰り道にマックスバリューで白ワインを購入(またカバンも持たずにそれだけ買いに...多分仕方のない酒飲みと思われているでしょう)



再度帰宅後、昨日買ってきてもらって砂抜きをしてもらっている”アサリ”を洗い...
下ごしらえを...

ボンゴレ的なものを昼食に作ってみました。


偶然ですがメタルスライムを倒せそうな”かいしんのいちげき”でした。

昼からは予定通りに、たのまれてましたお寺の掃除と自宅の排水管の高圧洗浄を終了。

思っていたよりも順調に予定終了。久しぶりに缶ビールを飲みながら日記書いてます。

明日はBBQだ! でも場所をどこにするか考えなきゃ

2010年4月25日日曜日

天気も最高!


朝から最高の天気だったので、開門早々に選挙会場へ行き投票(たつの市会議員選挙)を済ませ一路七曲へ...

オープンの賑わいから一息ついた道の駅 御津で一休み。





七曲を自転車で走るのは初めてでしたが、適度な坂と眼下に広がる瀬戸内のパノラマが最高でした。これも今日の最高の天気のおかげです。

思ったより早く相生に着いたのでペーロン城で記念撮影。





今度は高取峠を回避して海岸沿いに赤穂岬を目指すつもりが間違えてIHIの入り口に...

引き返すも正しい道を見落として浜国まで逆戻り。

あきらめて帰路に着こうかと時計を見るとまだまだ時間があるので北上して二号線へ。

二号線の相生駅付近は道も広いので自転車で走れそうだったので、有年を回って赤穂へ行くことにしました。

赤穂鉄道廃線跡の道があるはずだったのですが、間違えて千種川まででてしまったので千種川を南下して赤穂市外へ

無事赤穂城跡に着き記念撮影。




ちょうど昼ぐらいだったので、食堂をさがすがわからない。気がつくと赤穂岬の手間まで...
こうなったら往路にするはずだった海岸沿いをと急なのぼり坂にトライする。

途中何度か心を折られて休憩しながら頂上へ。

下りはこの上なく気持ちよかったです。最高の景色と最高のスピード感、苦労して上ってきた甲斐がありました。

今度はアース製薬前を通過した後道を間違い坂越に逆戻り。

高取を上る勇気もなく千種川を北上し有年まで抜ける峠を越えて無事二号線へ...




途中、食事をとって一路自宅へ向かいました。

サイコンとかつけてないので距離とかわかりませんが100km近く走ってるんじゃと思います。思っていたよりもハードでしたが、思っていたより感動しました。

また天気が良いときに海岸沿いのコースにチャレンジしようと思います。

2010年4月23日金曜日

テスト用のWEBサーバー

最近、たまにWEBの編集なんかの依頼があったりするのでlocalにテスト用のWEBサーバーをたてることにしましたが...

せっかくなので最近流行のubuntuでたてることにしました。

debian系は初めてなので少し緊張するも、インストールは大差はなし(初めからliveCDで動くのはありがたいです。)

インストールは無事完了したのですが、無線LANアダプタ(動く実績のあるplanex GW-USMicroN)は認識しているのだが無線の接続は確立しない。

あきらめて有線LAN(10mくらい引っ張るのでめんどくさかった)で接続。

LAMP(linux apache Mysql php)サーバーを一発でたてられるとのことで 

sudo tasksel

でLAMPサーバーを選択して実行。

見事一発でWEBサーバーが立ち上がってます。
(PHP、MYSQLはまだこれから確認)

それにしてもapt-getって便利ダウンロードとインストールを同時にやってくれるのね...

この何年かでlinuxもかなり進化を遂げてますね感激しました。

いろいろためし過ぎて非力なマシンが悲鳴を上げてますので、再インストールして最適化します。

2010年4月11日日曜日

自転車車載用ラックを改造

ロードバイクもきたのだが、自転車を愛車マツダ プレマシーに搭載するために作成したラックがあるのですが自転車が変わったので積み方を考えなおさなければ...

自作キャリアはヤザキのイレクターパイプ(http://www.diy-life.net/)でプレマシーを採寸してCADで図面をおこして製作したものです。

折りたたみ自転車を二台収納し、ラックにラッシング(荷締めひも)で固定するように作ってましたが
ロードバイクを車載する際にはこのままでは邪魔にさえなりかねません。

そこでネットで色々探してますとこんなものを発見。



ロードバイクの前輪をはずしてロックする金具です。







さらに後輪用にはミノウラからでてました。

こいつらを使って車輪をはずして車載すれば折りたたみを1台とロードを二台くらい車載できそうです。





ということで早速、積む向きが変わるため自作ラックが自転車のフレームと当たりそうなので、それらの場所保護のために緩衝材を巻こうと思い、『何か良い部材は?』と考えるやいなや、
水道の工事で使う保温材がイレクターパイプの外径の28mmと近似していると思い出し(HI20の外径が26mmなので)、それに決定。


早速、近くのホームセンターで保温材とコーテープ(珍しい黒色があったので購入)、25巾粘着ビニールテープを購入。

どちらかといえば苦手でしたのでうまくできるか不安でしたが、何とか巻き終わりました。
上手ではないですけど...