2013年6月30日日曜日
久しぶりに長い距離を
最近は色々と予定もあり長い距離を走ることができなかったので久しぶりに150kmほどを目指して頑張ってみることにしました。
ちぐさ高原方面か和気かで悩んだのですが、最終的になんと東条湖にしました。トレーニング用のホイールのならしも兼ねてなので。本格的な上りはキツイですし、平坦ばかりじゃ試したいことも試せないので...アップダウンが多いとこって考えてると加西から小野を通って吉川方面いぬけて東条湖へ向かうルートを選択しました。やっぱり加西に行くので法華山経由で...法華山は自転車乗りが多いです。あの短い間で4人とすれ違いました。
そこから鴨池に向かい早めの昼食を...
前に教えていただいたプラートカフェに行きました。早い時間についたので他のお客さんも少なく、お目当てのツリーハウスでいただくことに(^^)
写真に指が...まぁいいか(_ _;)
とても美味しかったです。
そこから道を間違えながらも東条湖に到着しました。
東条湖につくと、今日は乗り方を少しいじっていたので、奴の根っこのところがにしびれが...大丈夫かなと触っているところを向かいからやってきた若いカップルに笑われてしまいました。これから気をつけよっと。でもマジ足先までしびれてたのでやばいかなっと慌ててなんです。
帰りはなぜかいつもの向かい風、更に弱ハンガーノック及び脚の売り切れに悩まされながら無事帰宅しました。
今日は久々につかれたぁ~
2013年5月23日木曜日
ツナグ
久しぶりに映画をみました。
原作の辻村深月さんの同名小説を読んでいらい映画も見たかったのですが、劇場までいけなかったのでDVDをレンタルしてきました。
結論からいいますと『映画館に行かなくてよかったよ ^^; 』です。
映画館で見てたらまた号泣してた可能性大ですよ。
若い頃は原作読んだら映画を見に行こうとさえ思わなかったんですが...
『八日目の蝉』といい今回の『ツナグ』といい話の内容はわかってるんですが泣いちゃうんですね ^^;
歳をとると涙腺が弱くなるんですね (_ _;)
ゆっくりと時間かけながら登場人物の心情などを想像しながら読んでいる分、余計にその記憶を呼び覚ますようですね。
それと映画を作られる皆さんが原作を本当に大事に読んであの短い時間で伝えてくださっているのがすごく判るようになってきました。
人が生きていく以上に避けて通れない、死によって”残された人たちに”生きる”を問いかけてくれる作品です。
僕の表現では伝わらないと思うので、興味のある方は原作を読んで見てください。そして映画見てください!
松坂桃李さん、樹木希林さん他キャストの方々の演技も必見です。
2013年3月30日土曜日
夜桜
まだ播州地方には春の訪れが少し遅いようですが、前から一度夜桜の撮影をしたくて待ちきれずロケハンに出動。
地元の花見ができるスポットを回っていくが花見にはまだ肌寒いようで人影はほとんどない。
写真撮影にちょうどいいようなライトアップもまだされていないので次の候補地へ車で移動です。
車で移動中、桜といえば『卒業』だなと口ずんだのは尾崎豊の『卒業』で桜とはかすりもしない。
幸先よろしくないのかなと思いつつ次の候補地に到着。
思った感じに近かったのでここで撮影することにしました。
撮影も終わり車に戻ろうとするとすると、駐車場近くの花見に来た若者たちは発電機に投光機、温風器にコタツ...
やっぱり春にはそれぞれの楽しみ方があっていいですね (^^)
2013年2月23日土曜日
新車です
久しぶりにブログをアップ (^^)
新車がやってきました。 ベルギーのRIDLEYのFENIXです。
このフレームを本年度、プロサイクリングチームのロット・ベリソルがクラシックレース(主に石畳で有名な北のクラシックで)使用するそうです。
アルミからカーボンへ乗り換えなので少し衝撃的でした。
振動が驚くほどすくなくなります。
またこのフレームの特性でしょうか、重心がとてもいいみたいで下りでも驚くほど車体が安定しています。
大きな路面の凸凹を拾ってもハンドルをとられるようなことはほとんどない安心です。
僕のレベルでは剛性やフレームの軽さなどはよくわかりませんが、巡航はアルミより1~2km/h速くなったような気がします。風がきつかったので実際はわかりませんが...
とにかく新しい相棒に大満足です。
2012年11月4日日曜日
紅葉
いっぺんに寒くなってきて、近所の山や林も少しずつ赤や黄色に彩りを変え始めました。
紅葉情報を調べていますと閑谷学校が11月3日よりライトアップ開始となってましたので、ちょうど距離的にも手頃なので偵察がてらに...
慣らしがてらに新調したホイールRS-80に換装して出発しました。
ホイールが変わると乗り心地がびっくりするほど変わります。
もともとアルミフレーム+アルミホイールなので路面のギャップを拾った時は遠慮の欠片もない衝撃が体を串きますが、カーボン素材のおかげなのかすごく衝撃がマイルドになって助かります。
でも慣れてない分、回しすぎたり、踏むタイミングが少しわかりにくかったりします。
なれるしかないでしょうが...
そうこうホイールと格闘している間に閑谷学校に到着。
紅葉はこんな感じです。
すごい人でしたので中に入るのはやめました。
またライトアップでも撮りに行こうかな (^^)
そして今日の2つ目の目的地へ和気の『オムライスの店』まで
ここのオムライスは絶品です。
今年の春に行った時は残念ながら定休日でしたので約一年半ぶり。
注文したのは
大満足でした (^^♪
帰りは途中足が攣りましたが思ったより早くの帰宅でした。
2012年9月30日日曜日
あきらめるのはまだ早い
SDカードがPCで認識しなくなってしまい、あきらめてフォーマットしてしまったらしい。
先ほどから救出作業をしてました。
約1割くらいデータ自体が完全に壊れていたので救出を断念しましたが、必要な写真データは無事救出成功した中に含まれていたみたいです。
一件落着です。
2012年6月30日土曜日
腕時計がない
6月の間スケージュルや天候の都合であまり自転車、ジョギングともにサボリ気味でしたので昨日より心機一転することにしました。
久しぶりに走りに出ようとすると腕時計が見当たらない。
走りはじめたときから大体タイムを測ってたのですが見つからないので諦めて走り出しました。
タイムも測れないし、久しぶりだし、時間を気にせずゆっくりとって感じで走りだしました。
いつもと違う基準で走っているといつもとは違ったことに気がつくもんですね。
ずっと同じ基準で行動しているとそれに慣れてしまうのか、当たり前になって忘れてしまってたり、少しずつ変化していることに気づかないうちにに全く別物になってたり...
違う価値観というか基準で見てみると変化していることに気づけますね。
走りはじめたときにはこんな感じだったとか、こんな事を意識して走ってたのにとか...
自分自身の体力や技術も変わってきてるわけですから当たりまえのことですが、新鮮でした。
登録:
投稿 (Atom)
