2011年3月20日日曜日

私のできること


未曾有の大災害が起こってから一週間以上が経過してます。
被災者のことを考えると日常をただ綴っていくのも憚られるので更新を自粛しておりました。

テレビやインターネットの情報から目を覆うような惨状と、決死の覚悟で原子力発電所の暴走を食い止めようと奮闘されている方々のことを思うと私も何か協力できることはないかと一生懸命考えてみるのですがたいしたこともできません。

テレビでも『無闇に行動すると逆に迷惑をかけるのでおやめください』と何度も言われていましたので、義援金をさせていただきました。

ただ、関西では対岸の火事のように、『火の粉は降りかかってこない』というような雰囲気もないわけではありません。その中で今感じている思いが緩みたくはないので、継続して復興までの長い道のりを少しでも共有させていただきたいと思います。
だから大地震発生以来節電に努め(コタツの電気も切ってます。)毎朝の日課の缶コーヒーを義援金に、自転車通勤の回数を増やして義援金にと小さいながらも行動にうつさせてもらいます。

物資も受け入れ態勢が整ってきたようですので、市が未使用のタオルや毛布 、下着などを支援物資としてうけて下さるそうなのでできる限りさせてもらおうと思ってます。

10年以上の歳月をかけて笑顔を取り戻した神戸のようにこのたび被災された方々に笑顔が戻る日ができるだけ早く訪れることができるように... 

僕もがんばっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿