2010年4月11日日曜日

自転車車載用ラックを改造

ロードバイクもきたのだが、自転車を愛車マツダ プレマシーに搭載するために作成したラックがあるのですが自転車が変わったので積み方を考えなおさなければ...

自作キャリアはヤザキのイレクターパイプ(http://www.diy-life.net/)でプレマシーを採寸してCADで図面をおこして製作したものです。

折りたたみ自転車を二台収納し、ラックにラッシング(荷締めひも)で固定するように作ってましたが
ロードバイクを車載する際にはこのままでは邪魔にさえなりかねません。

そこでネットで色々探してますとこんなものを発見。



ロードバイクの前輪をはずしてロックする金具です。







さらに後輪用にはミノウラからでてました。

こいつらを使って車輪をはずして車載すれば折りたたみを1台とロードを二台くらい車載できそうです。





ということで早速、積む向きが変わるため自作ラックが自転車のフレームと当たりそうなので、それらの場所保護のために緩衝材を巻こうと思い、『何か良い部材は?』と考えるやいなや、
水道の工事で使う保温材がイレクターパイプの外径の28mmと近似していると思い出し(HI20の外径が26mmなので)、それに決定。


早速、近くのホームセンターで保温材とコーテープ(珍しい黒色があったので購入)、25巾粘着ビニールテープを購入。

どちらかといえば苦手でしたのでうまくできるか不安でしたが、何とか巻き終わりました。
上手ではないですけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿