2010年1月27日水曜日

通勤に

本日は天気もよいので自転車で通勤しました。
通勤途中に他のツ-キニストを見ていると、どうやら僕よりサドルの位置が高いと判明。
早速、真似して サドルを上げてみると、ビックリするくらいにこぎやすい。
おかげで通勤時間も5分くらい短縮できた。

そして、もうひとつ気になったことが...


タイヤが違う? いろいろと調べてみると僕の愛車はMTBもどきなので、タイヤは私にはまったく必要のないオフロード仕様(専門的にいうと26インチ195のブロックパターンらしい)である。

どうもこのタイヤは舗装路ではあまり活躍できないそうで街乗りに徹する人はスリックタイプもしくはセミスリックタイプに換装するらしい。
で値段的にもこの間換えた車のタイヤの十分の一くらいなので、帰り道の自転車店で換えてみることに...

換えてビックリ。確実に2,3段ギヤが軽く感じます。

もう別の乗り物です。 ほんと2,3こぎでスピードにのります。坂だって一番重いギヤでスイスイ上ります、夜道はチョッと怖いくらいスピード出ます。

やっと18段変速の価値がって感じです。

チョッと見た目は弱っちくなりますが...

2 件のコメント:

  1. やーちゃん♪2010年1月27日 22:47

    すごいねー!
    自転車にはほとんど乗らない上に、たまに乗るとしてもママチャリな私にとっては まさしく「別の乗り物」デス。

    返信削除
  2. 僕も高校卒業してから去年、トシキ君に誘われるまで自転車は乗ってなかったので余計に感激しました。
    しかし 通勤時間は車より短くなるかもです。

    返信削除