2010年6月19日土曜日

改造




通勤用に購入しロードバイクの世界に興味を抱かせてくれた トリニティーですがビアンキとポジションが少し違うので、少し改造を...

といっても

ハンドルをショートリーチ(中古)のもの(Nironeと同じFSAのコンパクト)に変更

  シフトレバーをSTI ST-2200(中古)に変更 (無理やり8速で7速をひく) 

  ハンドル径にあわせてステムを交換する際にポジションあわせに短いものに変更

  ブレーキ、シフトワイヤーの変更の際にアウターを車体とコーディネートして白に

  最終的にはバーテープを白にする(現在はこないだまで使ってた青でガマンする) 

 変更前です。


実際にやってみると結構大変です。ワイヤーとかアウターとかペンチでなかなか切れません。

最終的にはワイヤーカッター買いました。(驚くほどきれいに切れます。専用工具はやっぱりいいですね)
 作業中です。

昨夜、やっと完成したので今朝ためしに少しだけ乗ってきました。


ポジション的にもビアンキと同じ感じです。STIもほぼ問題なく変速してくれます。厳密に言うと7速と8速ではギア間の距離が違うので微妙にシンクロしないのですが、シマノが誤差があっても変速するように設計してくれているのに任せての無理やりですので、たまに変速ミスします。でも想定以上の出来で大満足です。

フロントは調整の仕方なのか、元々ダメなのかはわかりませんが うまく変速できないので”変速できない仕様”に調整してアウターのみでしか走りませんが、通勤には快適すぎる仕上がりとなりました。

まだ実走距離も短いのでやり直しが必要かも知れないからバーテープはそのままですが、すでに汚れにくい”白”のバーテープに変えるつもりで購入しております。


今度はタイヤとホイールを交換して軽量化...

でもそうすると9速にしたくなるので当分あきらめてネット オークションで安くコンポが入手できる機会を待つことにします。

しかし大変でしたが一度に自転車の調整方法をおぼえれたので楽しかったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿