2011年4月24日日曜日

チューリップ

朝起きてから庭に出てみると、今日の天気しだいで加西フラワーセンターへ自転車で写真を撮りに行く計画をしている私にとっては小躍りしそうになるぐらいの快晴です。

早速、身支度を整えて自転車の整備して9時になるのを待たずに出発。
事前にmixiのロードバイクのコミュでいい道をおしえていただいていたので、とりあえず暮坂峠に向かいます。ビィンデングペダルのバイクに乗るのは3週間ぐらいぶりなので、せっかくコツをつかみかけていたはずが...また振り出しに戻っているようです。

ゆっくりと慣らしながら暮坂峠につくころには何とか違和感だけはやわらいでました。

最近、マラソンの練習でもできるだけゼェゼェと息を乱したくないので、ゆっくりと上ろうと座ったままゆっくり上り始めたんですが頂上付近で耐えられず立ちこぎ、息はゼェゼェ乱れまくり。体力不足です。頂上付近でおそろいの二人のジャージの方に華麗に抜き去っていただきました。そして下りに入ったときにもう一人同じジャージの方に追い抜かれました。やっぱみんなすごいなぁ~と感心しながら船津インターのコンビニまで向かいました。

コンビニでスポーツドリンクなどを補給して、その近くのお世話になってる会社に挨拶に寄ったとき、さっきまでがウソのような雨が雷と共に激しく降り出しました。すこし雨宿りさせていただくことにして、ひさしぶりに色んな話に花をさかせていただきました。

すこし空も明るくなってきたので帰りの時間も考えて名残惜しいですが出発しました。だんだん空も晴れてきてフラワーセンターに着くころには空も少し晴れ間が見える程度に回復しました。

フラワーセンターに入るのは小学校以来だと思うので、30年ぶりくらいになります。入園料を払い入場するとすごい数の人に少し驚きました。人気あるんですねぇ~

今日はオランダ衣装を着ることのできるイベントがありオランダの民族衣装の方が沢山いらっしゃいました。

しかし、そんな時間もつかの間でまた雨が、この後加西にあるパスタの店に行くつもりでしたが、雨でびしょぬれでは申し訳ないので断念して、フラワーセンターで昼食をいただき。雨が小雨になるのまって帰路につきました。途中まだ余裕があったので法華山に上り、飾東~飾磨~広畑を通って帰ってきました。法華山を出てからは嫌がらせかと思うほどの逆風が家に帰り着くまでつづきました。

まさに雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズな一日でした。