2011年5月3日火曜日

小豆島一周 ~八日目の蝉のロケ地を巡る~

5/1に予定していた小豆島一周が天気予報で雨のために中止しようか相談したところ、3日に延期になった。当初は3日も雨模様の予報でしたが、前日には晴れに変わりました。

ただ今日の朝、目を覚ますと空は一面どんよりと曇ってます。
昨年のしまなみ海道を思い出し『もしかしたら、俺が雨男か?』と一瞬考えてしましたが天気予報では雨は降らないようなので予定時間にT2000さんとの合流場所に向かいました。

予定通りに合流し飾磨港に向かいました。思った以上に順調に走行することができたので、集合時間より15分も前に到着しました。

ここでF氏とF氏の友人と合流の予定でしたが、順延の影響でF氏の友人は予定の調整が残念ながらつかなかったとのことで不参加となりました。次回はぜひご一緒させていただきたいです。

三人でフェリーの切符を買い早速乗船しました。約90分の船旅で福田港に到着です。

福田港に到着すると今回の小豆島一周の私の目的が早速、目の前にひろがってます。

『八日目の蝉』のロケ地です。到着すぐに映画のクライマックスのシーンのロケ地が...

感動ですが、クライマックスが一番最初なのはどうかと思い写真撮影は帰りの際にゆっくりとすることにして、出発することにしました。 

今回は いつも海側を通っていたいので時計まわりで一周することにしました。

一番最初の目的地は『二十四の瞳映画村』です。いきなり三匹の猿に遭遇するなど普段の生活ではあまり経験のないハプニングに旅行気分は盛り上がります。

思った以上に順調に峠を上れたので最初の計画ではショートカットする予定の岬の方にも脚を伸ばすことにしました。道中せまい峠道が続きおもしろかったのですが多少疲れました。

ここからロケ地めぐりのスタートです。

このシーンの撮影場所です。

http://www.town.shodoshima.lg.jp/oshirase/tyoutyou-semi/PDF/youkame-semi-satuei2.JPG


ここで変わったアイスクリームを食べました。ぼくはわりと好みです。



 その後少し迷いましたが映画での露出度の高いそうめん工場へ
希和子と幼い恵理菜(薫)が遊んだブランコ

  主人公 野々宮希和子が働いていたそうめん工場  


ただの記念撮影


 その後、うどんかそうめんを食べられる店を昼食をとるために探すと、すぐに見つかりましたうどん屋さん『三太郎』。http://3taro.com/

先に並んでいる僕らと同じ自転車乗りに聞いてみると結構有名な店らしいです。

僕のたのんだ冷天おろしうどんです。おいしかった!

 お腹もいっぱいになったところで土庄方面に急ぎ向かいます。

エンジェルロードは予想に反して、きれいに引き潮でした。
晴れてたらもっときれいだろうと思うエンジェルロード


そして本日向かうよていの最後のロケ地 戸形崎です。

こいのぼりが...
 そして、心配してました雨がポツリ、ポツリと...

この時点で約半周でしたので福田港に向かって速力を一気に上げます。

途中上り下りがたくさんあり、ホームコースの七曲と良く似た感じでしたので思ったよりも早く福田港へ到着することができました。雨もポツポツですんだので大変助かりました。

そしてクライマックス
映画の予告編でも少し写ってます。


最後の感動の福田港のシーンのロケ地の写真撮影は乗船まで時間がなかったのとあまりにも映画とかけ離れた状況でしたので残念ながら見送りました。



より大きな地図で 映画『八日目の蝉』ロケ地 を表示

姫路に到着し家まで自走する間にお腹が減ったので、以前より行ってみたかった『とんかつの津田』へ
ボリューム満点サクサクでおいしかったです。

有意義な一日でした。

最後に『八日目の蝉』の予告編です。
 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    小豆島でお会いしたシクロ乗りの者です。笑
    その節はお世話になりました。
    ブログ拝見しましたが、あの一日で随分色々周られたのですね。 
    自分は一周するのが精いっぱいで、二十四の瞳の映画村も着いてすぐ出発してしまいました。笑 でも佃煮アイスは食べました。笑
    またちょくちょく見に来させてもらいます。
    ありがとうございました♪

    返信削除
  2. >yutaさん


    早速、見に来てくださったんですねw

    あの後、輪行は大丈夫でしたか?一番混雑する時間帯でしたのでみんな少し心配していました。(当方、輪行経験者ゼロなので...一度してみたいんですがw)


    佃煮アイスは想像よりはずっとおいしかったですよね!

    今度は淡路島一周も企画しますのでその際はまたご一緒できれば楽しいです。

    返信削除