2011年6月18日土曜日

あじさい

例年より早めの梅雨入りですっきりとしない天気が続いていますが、先週あたりの天気予報では週末は梅雨の晴れ間がおとずれるとのことでした。
それなら仕事帰りに安志のあじさい公園まで足をのばそうと計画してました。
自転車に空気を入れ、だいぶ汚れてきたバーテープを新しいのに巻き変えて、もしものときのレインコートをメッセンジャーバックにつめて用意ばんたん整えて...

今朝、目が覚めると同時に天気予報を見てみると...残念なことに天気は”曇りのち雨”

あきらめて自動車で通勤しました。

仕事が終わって家に帰ってくると、空模様は曇りのまま何とか踏みとどまっています。

それならと、近所の”世界の梅公園”であじさい鑑賞にショートトレーニングがてらに出かけることにしました。

世界の梅公園に着くと、ちょうど”あじさいの坂道”のPR中でした。



いつもなら坂道をのぼる間に、人とすれ違うことはまれですが、今日はたくさんの方が来園されてました。息を切らせて頂上まで上りきり、すぐにUターンしてあじさいを鑑賞しながらゆっくりと下りてきました。
綾部山から下りてきた途端に大粒の雨が降ってきたので、この間買ったばかりのレインコートを試用するのにもってこいの状況だったので、家まで10分もかからないのですが、わざわざ時間をかけてレインウェアを着込み出発。
高校生以来のレインコートの着心地を感慨深げに味わいながら家まで帰ってまいりました。

梅雨も考え方、感じ方しだいで楽しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿